はじめに、ブログの方針とか僕の考え方

 

周りの人たちがブログを始めるのをみて僕も書きたいと思ったので書く。

僕はTwitterをやっているけど、そこだと僕をフォローするだけで僕のツイートのすべてを見れてしまう。見たいものから見たくないものまで全部。

なのでTwitterではあまり出したくなかった部分も、ブログなら見た人の自己責任になるので好きに書けると思った。

最初はそんな愚痴の掃き溜めのためにブログを書く価値があるのかと思い留まっていたが、捌け口も必要と助言を頂いたので。

 

じゃあこのブログで何を書こうかと考えたけど、単純に僕の好きなものと嫌いなものについて書いていこうと思う。

以下、好きなものリストと嫌いなものリスト

 

好きなもの

麻雀 野球 テニス splatoon APEX 風俗 牛丼 料理

 

嫌いなもの

リッター4K 52ガロンベッチュー ヒッセン カーボンローラーデコ ヴァリアブルローラー ペナ増 女わかば vtuber アイドルマスター関連 JRA 料理 

 

こんな感じかな、この中からとりあえず好きに語っていくことにする。

 

昔見た漫画で、嫌いなものより好きなもので語れってどっかで見た気がするけど、僕はそうは思わない。

嫌いを共有することで生まれる友情もあると思うし、そうなった経験もある。

後、好きなものを他人に押し付けるよりはよっぽど健全だと思う。

人間好きなものもあれば嫌いなものもあるので、どちらか一方に蓋をしてその人を知るというのは無理があると思う。なので僕はどっちも書く。

でも僕が嫌いなものを他の人が好きな可能性は大いにある、そういう人からしたらあまり見たくないものだと分かっている。だから見ない選択も出来るブログに書く。

さっきから思う思うって言葉ばっかり使ってんな。

 

最後に、僕の基本的な考えを記してまとめる

自分は自分・他人は他人というのが僕の考え方で、言葉で説明するのめっちゃ難しいので例に例えて話す。

1匹のカラスがいたとする。Aさんはそのカラスは黒色だと話す。

でも僕はそのカラスは白色だと思っている。

そのことをAさんに話すと、Aさんが僕に「いやカラスは黒でしょ」って言ってきたとする。これがダメ。

Aさんがそのカラスを黒だと言うのは別に構わないし尊重もする。

けど、僕のカラスは白という意見も否定はしないで欲しい。僕は白で、あなたは黒。意見は違うけど違うままでいい。

「僕は黒だと思うけどあなたは白だと思ってるんだ、なるほどね」

これだけでいいと思っている、議論とかも必要ないし苦手。やりたくない。

例えめちゃんこ下手くそやね、文章力ないのが書いてて分かったわ。

 

なので、もしこれからこのブログを読んで意見が合わないことがあっても否定はしないで欲しい。もし意見が合えばその時は共有できると思うので嬉しいね。