ジャイロでエイペックスをするとスプラトゥーンが下手になるお話

 

最近ブログ書いてねぇなぁ。でも今好きなこととか嫌いなことについて書く気力がねぇなぁ。って感じで今回は手短に書きます。

まぁタイトル通りですね。APEXっていうゲームを自分はちょこちょこしてます。

今APEXってゲーム、操作方法が大きく分けて2つありまして、キーボード&マウスかPADコントローラーを使った方法です。

自分は後者で遊んでまして、その中でも結構特殊な操作方法でやってます。

普通のPAD使いの方々はスティックでエイムや操作するのですが、自分はスチームのジャイロ機能を使ってエイムしたりしてます。

スプラトゥーンが初めてやったシューティングゲームで、ジャイロじゃないと遊べんってなっちゃったんですね。最初はキーマウでやってたんですけど、全然操作に慣れないし手首擦りすぎて怪我するしでエペ辞めようかな~って思ってました。

そんな中ジャイロでAPEX出来るって知ったんですよね。すぐにやり方調べて試したらすんごい自分にフィットしました。このおかげでエペにハマったと言っても過言じゃないですね。

なのでもしスプラしかシューティングゲームやったことなくて、エペ始めたいけどキーマウでは自信ないよ~って人いたら是非試してほしいです。但し、後述しますがちょっとしたリスクがあります。

 

前置きが長くなったけど本題に移ります。なぜ下手になるのか。

その主な要因は2つあります。

1.スプラトゥーンは60FPSしか出ないのに対してPCゲーは144FPSあるいはそれ以上の値が出せる

2.プロコンのジャイロ精度よりスチームのジャイロ精度の方が出来がいいので差を感じる

自分はこの2点が要因で、APEXをプレイした後にスプラをすると違和感を感じるようになりました。

まず1について。やっぱりエペのほうがぬるぬる動くのでそれを見た後にスプラすると目が追いつかない感じがあります。いつも見えてた相手の動きが見えなくなるとか。

そして2について。こっちのほうが要因として大きいです。

僕も今までプロコンでしかジャイロ操作したことなかったんで分からんかったんですが、どうやらプロコンのジャイロ精度は悪いっぽいです。

これを最初に感じたのは、WIIUのスプラ無印をやったときでした。PADリモコンっていうバカでかいコントローラー使ってやるんですけど、そっちのほうがエイムは合わせやすかったんですよね。ちなみにパブロは馬鹿振りにくかったので総合的にみてプロコンのほうが良コントローラーだと思います。

プロコンのジャイロ、エペした後だと結構遅延を感じます。そのせいでエイムがおぼつかなくて中々苦労しました。

 

今でもエペやる時はジャイロでしてるけど、スプラの方がウェイトが重いのでちょっとだけで距離を置こうかなぁってかんがえちゅう・・・