ガチ・エンジョイとは何かについて考える

 

今日は早く寝ようと思ったのにまた寝付けなくなりました。暇なのでブログでも書こうかなぁと思います。

 

例に漏れずスプラトゥーンの話ばかりで申し訳ないんですが、よくエンジョイリグマ~とか、エンジョイプラベ~って言葉を見かけます。

で、たまにエンジョイの定義ってなんだろうねって思う時があります。これからツラツラと書いていくけど決して批判したり、エンジョイプラベリグマを揶揄する意図はこれっぽっちもありません。そう見えたらごめんなさい。

エンジョイっていうのは僕の中のイメージで言うとみんなでわいわい喋りながらやろうねって感じです。

 

じゃあこのゲームのガチリグマ・プラベっていうのはどういうものなんだろう。いつもより本気を出すってことなのかなぁって一瞬考えたんですけど、そう思うと若干自分の考えとズレてるなって思ったんですよね。

 

まず、いつもより本気を出すっていうのが僕にはわからないです。なぜならこのゲームでちょっとでも手を抜いたことなんて一度もないからです。いつも本気でやってます。

パブロ統一とか、ボールド統一でリグマした時だって、それはそれで本気でどうやって勝つか考えてゲームしてたはず。いざ試合になったら負けてもいいやなんて気持ちどっかに飛んでいきます。

普段持たない武器でガチマに潜ったときもそうです。もちろん練度にバラつきがあるのは事実だし、下手くそだトロールだって言われたりもすると思います。でもそれはあくまで結果の話であって、下手なりに頑張って勝ちに行こうとします。

 

なのでそういう意味では常に僕はエンジョイというよりかはガチでやってます。でもエンジョイプラベ・リグマをやったって出来るならみんな勝ちたいって思ってるはず。

 

話を戻します。じゃあガチってなんだろうってもう一度考えた時、相手に対してアドバイスを送ったり、自分のみならず互いに向上していくような雰囲気・環境を作ることがガチなのかなと思いました。

僕は相手に何か言うのも苦手ですし、言われるのもよっぽど親密な関係じゃないと苦手です。基本的に自分で考えて結論を出したり、自分で動画や攻略サイト等をみて技術を身につけたいです。

人の言うことは耳を傾けたほうが良いとは思うんだけど、まぁそこは自分の趣向というか、自由にさせて欲しいところでもあります。ゲームだしね、バッドマナーをしなければ思うようにプレイしていいと思ってます。もちろん勝ちを目指すのを大前提に。

なので、上記のように定義づけると自分はガチではなくエンジョイ寄りだなぁとも思いました。あんまりそういう雰囲気・環境が好きではないので、息苦しく感じちゃう。

 

正直ブログを書くまでは何がエンジョイで何がガチか、モヤモヤしてたのですがやっぱりブログはいいですね。考えがまとまりました。

僕にとってエンジョイとは、勝ちは本気で目指すが他人にアドバイスを送ったりすることはせずあくまで自分の中で反省し完結させることとします。

ガチとは勝ちを目指すのは勿論、互いに反省点や良かった点を意見しあい向上し合うこととします。

 

うまく自分の考えがまとまり書けたのでよかったです。おやすみなさい。